買ってあげる詐欺

f:id:amago-family:20190217121233j:plain

クランキーチョコ


我が家には社会人の娘がいる。

彼女の暗記力はすごい!

昔、学生時、落語を暗記する宿題があった。

ノートに細かく書かれた古典落語

早口で5分ぐらいの内容であったが、彼女は完璧に覚えた。

 

しかし、そんな彼女だがよく忘れることがある。

手荷物もそうだが、頼み事や約束も。

 

時々、朝起きれず、遅刻しそうになった時、

起こしてあげたり、忘れ物を会社まで届けてあげたりすると、

私の好きなチョコレートをプレゼントすると言ってくれる。

 

それは二人でスーパーマーケットに買い物をしている途中に

思いついたように言うのだ。

 

ちなみに私の好きなチョコレートは

クランキーチョコ。

板チョコで1枚100円ぐらい。

 

それでも私は嬉しい。

 

スーパーで

『後でお金を渡すわ』とチョコを1枚、

カゴに入れてくる。

 

私は他の買い物と一緒に電子マネーで精算。

 

料理を作りながら、小腹がすいたなと

思うと板チョコを割って、

1口パクリ。

 

そんな感じに食べて3日ぐらいで食べ終わる。

 

食べ終わった時にだいたい気づくのだ。

まだ娘からお金をもらっていないと。

 

これが時々ではない。

貰う度に毎回。

 

毎回、お金を請求するべきか迷う。

お金を貰う前に美味しく完食してしまったのだからと

請求しないときもある。

 

昨夜、意を決し娘に言った。

『請求するほうも恥ずかしい。

これって、買ってあげる詐欺だよ』と。

 

あれから2日たったが、娘はお金をくれない。

 

請求するべきか、諦めるべきか。