釣り場探検(櫛田川 2)

家で録画している釣り番組がたまっているけど、 またまた飯高町に探検してきました。 前回まわれなかった地区を攻めていきます。 前回は櫛田川本流の北側の支流の一部を探検したが、 今回はその南側。 お!前回より良さそうな感じの川。 25センチぐらいのあ…

釣り場探検(櫛田川)

いつも家から1時間以内の近場であまごを釣っているが、 たまに他の川を探検にでかける まず竿も持たず、どんな川か、釣れそうなポイントはあるか、 景色はどんな感じかなど、ドライブがてら楽しんでいる。 今回は三重県中部を西から東へと流れている櫛田川の…

頭のいぼ

わたしの頭にはイボがある。 正式には、ほくろらしい。 しかし、そのほくろは黒くなく、肌の色。 小さい頃からそのイボ(あえてここではイボと呼ばせてもらう)は あった。 位置は頭のてっぺん。 大人になった今もなくなることもなく、存在しているが、 自分…

買ってあげる詐欺

クランキーチョコ 我が家には社会人の娘がいる。 彼女の暗記力はすごい! 昔、学生時、落語を暗記する宿題があった。 ノートに細かく書かれた古典落語。 早口で5分ぐらいの内容であったが、彼女は完璧に覚えた。 しかし、そんな彼女だがよく忘れることがある…

伊勢神宮詣

初詣の賑わいが一段落した1月中旬の平日。 80歳の両親を車に載せ、伊勢神宮に初詣に出かけた。 以前は毎年、電車で行っていたが、 母が杖を使うようになってから、乗り換えや駅から目的地までの 歩行が難しくなり、車を使うようになった。 内宮と外宮、参…

釣り場探検(渡鹿野島)

渡鹿野島の地図 秋のチヌ釣り時期が終わると、釣り場の探検によく出掛ける。 今日は天気も良く、前から気になっていた渡鹿野島に探検に行くことにした。 渡鹿野島へ渡る連絡船は安乗と磯部町的矢からの2か所ある。 今回は安乗から乗船。 安乗の船着き場周辺…